TOSHIBA お問い合わせ
東芝未来科学館 開館時間
アクセス
[携帯(フィーチャーフォン)サイト終了のお知らせ]
2019年9月末もって、フィーチャーフォン向けモバイルサイトを、終了させていただきます。
携帯(フィーチャーフォン)サイトをご愛用のお客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、今後はパソコン・スマートフォン向けサイトをご利用くださいますようお願い申しあげます。
トップページ > 体験する(イベント) > イベント案内> イベント詳細
イベント詳細
[有料][要予約][抽選][対象:小1〜6][ものづくり][工作][実験あり][開催時間:90分]

【抽選予約】【東京理科大学川村研究室】
かわむらのコマ
イベントイメージ
イベントイメージ
テレビでもおなじみの川村康文教授
エコな調理器具として電磁調理器・IH調理器が知られています。

火がでないので,高齢者の世帯にも安全性が高いとされています。
IH炊飯器となれば,いまや各家庭で活躍しています。

しかしその原理については,よく知られないままです。
原理は,うず電流によってジュール熱が発生するというものです。

詳しく説明すると,鍋や釜は電気抵抗があります。
電流が流れると,抵抗で熱が発生します。これがジュール熱です。

電流が流れる理由は,金属板のうえに考えたコイルに磁石が近づいたり
遠ざかったりして電磁誘導を生じて発電されるからです。

教室では、うず電流という物理学の現象を利用して、手で触れていなくても
回り続ける不思議なコマを作ります。

※2月13日(水)12:00〜予約受付開始です。


講師:【東京理科大学 川村研究室】川村康文先生
料金:500円

2019年3月21日(木)
11:00 - 12:30
対象:小学2年生 - 中学生
定員:15名
募集方法:[要予約][抽選]
受付状況:受付締切

2019年3月21日(木)
14:00 - 15:30
対象:小学2年生 - 中学生
定員:15名
募集方法:[要予約][抽選]
受付状況:受付締切

※開始時間15分前より受付いたします。
※開始時間10分を過ぎても受付しない場合はキャンセルとみなし、受付に当日参加を希望された方を優先してご案内する場合があります。遅刻の際は必ずご連絡ください。
トップページ
アクセス
イベントトップ
イベント案内
イベントカレンダー
Webメンバーログイン
このページのトップへ
※以下の各リンクはPC版ページに移動します
トップページ
見る
知る
体験する
学ぶ
個人情報保護方針
© 1995-2019 TOSHIBA,All Rights Reserved.